6月9日(日)第191回尾道市立山波小学校大会の様子&感想文

「第191回 福山尾道掃除に学ぶ会 尾道市立山波小学校大会」を6月9日日曜日に行いました。

 

6年生の生徒さん、保護者、先生方、一般市民、掃除の会の世話人など総勢120名でトイレ磨きをさせて頂きました。

 

山波小学校は今年で8回目の実施でした。

 

朝6時に学校に到着するともう教頭先生が体育館のカギを開けて下さっているところでした。

 

お手伝いの保護者も二人来られていて集合時間の6時30分よりも前に体育館に道具を搬入することが出来ました。

 

スタートが早くて開会式も定刻の5分前には開始できました。

 

運営は全て時間よりも早めに進んで行き、全部の行事が終わったのは定刻よりも30分も早かったのです。


保護者のお手伝いも多くてとても良い雰囲気で行うことが出来ました。

 

8回目ともなるとこんなにも雰囲気が良くてスムーズに運営できるのだなぁと感じながらさせて頂いた大会でした。

 

ご参加の皆様本当にありがとうございます。心からお礼を申上げます。

 

                                                      斎藤肇拝

                                                第 191 回                                
               尾道市立 山波小学校 お掃除アンケ-ト                                
               ( 2013年6月9日 参加者 120名 )                                
                                
                                
  此処、山波小学校は、13年前の第9回大会に初めてお掃除場所を提供して頂き、昨年6月に続いて                                
9回目です。今年も早朝6時には保護者の方たちがお掃除準備のお手伝いをして下さいました。                                
お陰様で、定刻前に 今年も素晴らしい生徒代表の開会宣言でキックオフ致しました。                                
                                
[ A 班 ]・・・・・アンケ-ト回答・12枚                                
                                
  ( 生徒さん )                                
 ・ 気持ちよかったです。                                
 ・ トイレがきれいになって おもしろかった。                                
 ・ 今日は、トイレがきれいになって気持ちよかった。                                
 ・ 今日は、初めてのトイレそうじでした。初めはトイレの中がよごれていたけど、すごくきれいにした                                
   のできれいになりました。気持ちかったです。                                
 ・ カレ-うどんより、お菓子やジュ-スのほうがいい!!                                
                                
  ( その他の参加者の皆さん )                                
 ・ 汚れがみるみるうちに落ちていくの目に見えて分かるし、とても楽しい時間をすごすことができまし                                
   たリーダ-の方の話力とてもよかつた。                                
 ・ きれいになって良かったです。                                
 ・ 最初は少していこうがあった素手と素足でしたが、やって見てすっきりしました。良かったです。                                
 ・ 子供も いろいろ感じる事が出来たと思います。家や学校生活にも生かしてほしいと思います。                                
   四大凡事、実践していきたいです。                                
 ・ 今日は 良い 体験が出来てよかったです。初めは 素手素足って思ったのですが、だんだんと                                
   その事も気にならなくなり気づくと集中してやっていました。最後は、皆さん笑顔できれいになった                                
   ねと、言いながら、おいしいカレ-うどんを ありがとうございました。                                
 ・ 初めてのサブリ-ダ-でしたが、とてもやりやすかったです。 次回も呼んでください。                                
                                
[ B 班 ]・・・・・11枚                                
                                
  ( 生徒さん )                                
 ・ 心はきれいになつたか分からないが、トイレはきれいになつた。                                
 ・ はじめてして思った事は最初はイヤだな―と思っていたけどだんだんっているうちにたのしくなつた                                
 ・ さいしょはきたなかったけど、どんどんやっていくときれいになってきたのでよかったです。                                
 ・ カレ-うどんを食べるのが楽しかった。でも そうじのときはいやだつた。                                
                                
  ( その他の参加者の皆さん )                                
 ・ キレイになっていくのが目に見えて、とてもやりがいがありました。                                
 ・ 子どもたちがとてもがんばっている姿を見ることができました。普段のそうじに生かしていければ                                
   と思います。                                
 ・ キレイになって 達成感がありました。                                
 ・ よかったです。                                
 ・ 今回も楽しみながら参加させて頂きました。とてもきれいになったので良かったです。                                
 ・ 心の中に 学ぶことがあり よかったです。                                
                                
                                
[  C 班 ]・・・・・15枚                                
                                
  ( 生徒さん )                                
 ・ とてもきたなかったけど、ゆかが少し黒かったのに、白色になったとき うれしかった。                                
 ・ そうじをして 心がきもちよくなった。                                
 ・ 最初は、めんどくさいと思っていたけど やってみたらたのしかったです。                                
 ・ トイレがきれいになってよかつた。とてもつかれた、カレ-うどんがおいしくておかわりをした。                                
 ・ 初めてこの「トイレ掃除」をして、最初はきたなくて、いやだったけど、やって見てたのしいことが                                
   分かりました。                                
 ・ 楽しかった (ちょつと しんどかった)                                       NO. 2
                                 
  ( その他の参加者の皆さん )                                
 ・ 6年生の子ども達、保護者の方々、ボランティアの方々が、とても熱心にそうじをして下さり、とても                                
   きれいになりました。それぞれいろいろな道具で工夫してそうじができていきました。                                
   有難うございました。お世話になりました。                                
 ・ 学ぶ会の方や、学生の方のボランテイァの気持ちがすばらしいと思います。                                
 ・ 家の掃除のときに役に立てていきたいです。                                
 ・ トイレがすごくきれいになって、気持ちよく使えそうです。                                
 ・ やるのとやらないのでは、全く違うもので、前回参加してから、自宅のトイレも素手でそうじするのも                                
   苦にならなくなりました。とても良い経験をさせて頂きました。                                
 ・ 楽しいお掃除をさせて頂きました。お家の方に帰ってトイレをきれいにしたいと思います。                                
   カレ-うどんおいしかったです。                                
 ・ 最初は、イヤだなと思ったけどきれいになって良かったです。汚れが落ちなくても、あきらめず                                
   最後までやりとげました。 ありがとうございました。                                
 ・ 他の事におわれて掃除の時間が短くなっているこの頃でしたが、やはり磨く、掃除をするとその周り                                
   の空気までもがきれいになると感じました。忙しい時、気持ちがすぐれない時こそ掃除をするのが                                
   いいなと思いました。家庭でも実行したいです。子ども達にも、掃除をとおして学んでほしいです。                                
                                
[ D 班 ]・・・・・14枚                                
                                
  ( 生徒さん )                                
 ・ 素足で入ることや、素手でトイレそうじすることに、とてもていこうがあつたけど、やるにつれてとても                                
   楽しいと思えました。これからも、続けたいです。                                
 ・ 今日、私は南こう校二階の女子トイレをそうじしました。最初はきたなかったけど、皆で協力して                                
   がんばってピカピカにしたのでよかったです。たっせいかんがあってすごくスッキリした気もちに                                
   なったのでこれからもぜひさんかしたいです。                                
 ・ いろいろなそうじのやり方が さんこうになりました。                                
 ・ もっと多くの人に参加してもらいたい。さんこうになったので 家でもしたい。                                
 ・ 今回のそうじをして、思ったことは、そうじのきれいな仕方が分かりました。月曜日に来た1年生が                                
   「きれい」と言ってくれたら満足です。                                
                                
  ( その他の参加者の皆さん )                                
 ・ ありがとうございます。何をするのかわからず、「まあ、1回行ってみたら」と誘われて参加させて                                
   いただきましたが、最初は、裸足で校舎に入るのも抵抗がありましたが、いつのまにか、忘れて                                
   トイレの中にいる自分にビックリしました ありがとうございました。                                
 ・ 参加してみて、もし自由参加ならきていないかもしれません。でも、PTCや学校の行事として参加す                                
   るのに、そこまでいやという気持ちはありませんでした。親子や同学年の子と参加させてもらってよ                                
   かったです。トイレも本当ピカピカになり。(低学年)の子も気持ちよく使ってくれたら、こちらも気持                                
   よいです。次は何時になるかわかりませんが、きかいがあれば参加したいです。ボランテイアで                                
   参加するになかなかよゆうがないけど、ボランテイアのみなさま ありがとうございました。                                
 ・ 最初は、くさいし、いやだなと思っていましたが、そうじをしていくうちにきれいになってにおいもなく                                
   なっていい気持ちだなと思いました。つらいというよりは、楽しくそうじができてよかったです。                                
 ・ とても良い経験をさせてもらいました。素足・素手は、少し嫌でしたが、時間がたつにつれて、どん                                
   どん積極的にそうじができました。帰って家のトイレもきれいにしょうと思います。                                
 ・ 今日、初めて参加してみて、大勢の人が居たので、あっという間終った。たくさんのトイレがあるが                                
   みんなでやると、きれいにできるのですごいなと思いました。家では ここまで今日のようにきれい                                
   にしてないなと感じました。                                
 ・ とても楽しく掃除できました。時間もあっという間に過ぎました。きれいになったトイレを見ると気持ち                                
   も 爽やかになってすごく貴重な体験が出来た事に感謝でいっぱいです。ありがとうご゜ざいました。                                
 ・ トイレと同じように、わたしの心も洗われました。床の小さいタイル1つきれいになると、周りのタイル                                
   の汚れが気になり、このタイルも このタイルもとやっていきました。私の心もとなりの人、次の人、                                
   その次の人とつながって、きれいになっていく気がしました。                                
 ・ 今回、初めて参加させて頂きました。広島とは違いまた、小学生とまじって掃除させていただき自分                                
   が小学生の時は掃除をするという意識はなかったと思うのでいろいろ学ぶことが出来ました。続け                                
   て参加させて頂き、心を磨く大切さを更に実感しました。上司に 参加して学ぶ事がたくさんあると、                                
   言われた事を実感し、仕事に置いてもプラスになればと思います。                                
                                
[ E 班 ]・・・・・18枚                                       NO.  3
                                
 ( 生徒さん )                                
 ・ 最初は、楽しくないと思っていたけど だんだん楽しくなってきたので よかったです。                                
 ・ トイレが きれいになって うれしかつた。                                
 ・ 足をけがして、トイレの中ができなくて、友達がしているのが楽しそうで、私も やりたかつた。                                
 ・ きいろいせんを こすったら とれたことに かんどうした。                                
 ・ トイレそうじが、 いがいと 楽しかった。                                
 ・ 最初は、さんか いやでしたが だんだんなれてきて とっても楽しかったです。                                
                                
 ( その他の参加者の皆さん )                                
 ・ 掃除があまり好きではなく (特にトイレは・・・) 今日は初めて 時間をかけて掃除に取り組んだ                                
   ように思います。あまり 積極的に動けず 何をしたらいいか常に聞いてから動く感じでしたが、                                
   終った後、トイレを見ると "ピカピカ" で とても気持ち良かったです。お世話になりありがとう                                
   ごさ゛いました。                                
 ・ 今年で、山波小学校を卒業するので、学校での参加はこれで最後になりますが、機会がありました                                
   ら、また参加したいと思います。 ありがとうございました。                                
 ・ 子どもたちの 一生懸命 便器をみがいている姿がうれしく思いました。娘は 低学年の時に一度                                
   参加していますが、その時と、今回の気持ちの変化もぜひ聞いてみたい気がします。                                
   お世話になりました。                                
 ・ 6年生のみんなが とても熱心に 一生懸命がんばっていたのがとても感動しました。本当に                                
   ありがとうございました。                                
 ・ いつもお世話になります。子供の真剣な顔にいつも感動します。迷いや悩みがある人や、時には                                
   トイレ掃除をすればいいとのリーダ-のお言葉大変ありがたく受け止めまた参加したいと思います                                
 ・ 最初は すごくいやだったけど、子どもたちの姿を見て感動しました。 同じグル-プの人たちと                                
   スムーズに出来たので 参加してよかったと思います。                                
 ・ 最初は、少し抵抗がありましたが、 "みんなと一緒" ということが だんだん自分の意識もかわり                                
   ました。 カレ-うどんも おいしかったです。                                
 ・ 今回、初めて参加させて頂きました。 始まりは 「便器担当 !!」 と指名された子ども達も、終わり際                                
   では、素手素足で笑いながら掃除している姿が嬉しく思いました。今まで自分自身、いかにみにくい                                
   汚い所を避けてきたのか思い知りました。今後、まずは 身の回り 目の前のゴミ一つを拾う事を                                
   継続していかないな思います。                                
 ・ 今は初めて、この会に参加したんですけど、みんなからあいさつなどしてくださったのでうれしかった                                
   です。また、参加してみたいです。あと掃除は、最初は 絶対にとれないと思っていたよごれも                                
   そのよごれ一つだけに集中してこすっていたら取れたので良かった。                                
                                
  以上、70名の皆さんから 「お掃除アンケ-ト」 を記入して頂きました。今年もお掃除の最初から                                
山波小学校を、生徒・保護者・学校職員と「三者の力」で綺麗にしょうという校風を強く感じました。                                
6年生だけの育友会活動と言う事で5班だけの、こじんまりとした中身の濃い充実した楽しいトイレ掃除                                
となりました。全ての班で「親子でトイレを磨いている姿」が、とても印象的な一日でした。                                
                                
平成25年6月15日                      福山・尾道そうじに学ぶ会 世話人一同