岡山掃除に学ぶ会 妹尾中学校大会 参加報告

いつもありがとうございます。

平成26年4月27日(日)、爽やかな4月の風が吹く中を、岡山掃除に学ぶ会 妹尾中学校大会に、福山尾道掃除に学ぶ会から4名で参加しました。

この日は、日本を美しくする会の創始者であり現相談役の鍵山秀三郎氏が参加され、掃除指導と講演をされるため、参加者が総勢460名になると聞き、応援に行ったのです。

トイレ掃除班が12班、校庭掃除班が10班、合計22班というとても大きな会となりましたが、岡山の世話人のチームワークが大変良く、予定時間通りの運営でしたので、とても清々しい印象が残りました。

鍵山相談役の講話の中で「知っているだけでは何の役にも立ちません。実践しないことには意味がありません」と教えて下さいましたが、岡山のメンバーは、掃除をすることの他に、時間を守るという「凡事徹底」をきちんと実践されていました。私達も本当にお手本にさせていただきたいものだと感じました。本当にありがとうございました。

事務局 斎藤肇 拝