第201回 尾道市立山波小学校大会の様子

 

ありがとうございます。六月一日(日)福山尾道掃除

 

に学ぶ会は「尾道市立山波小学校」にて第二〇一回の定

 

例会を開催させて頂きました。早朝六時にはPTAの役

 

員さんや先生が来てくださり準備がスムーズに行えて運

 

営は予定より前倒しで進み、とても爽やかな会となりま

 

した。多くの学校で私達はお掃除をさせて頂きますが、

 

特に山波小PTA役員の態勢は一番というほど熱心です。

 

それは「自分達が主体となって運営していく」という姿

 

であり、とても貴い事だと思います。掃除に学ぶという

 

行事をキッカケとして役員さんも児童も先生方も一緒に

 

なって、今後もお掃除活動を続けていけたらいいですね。

                事務局 斎藤肇拝

トラック一杯に積み込まれた道具
トラック一杯に積み込まれた道具

掃除道具一式 洗剤はカネヨンを使用
掃除道具一式 洗剤はカネヨンを使用
体育館内ににブルーシートを敷きます。
体育館内ににブルーシートを敷きます。

最初のミィーティング
最初のミィーティング
早朝なので、人の影が長く尾を引きます。
早朝なので、人の影が長く尾を引きます。


掃除道具一式
掃除道具一式
掃除道具の使い方説明
掃除道具の使い方説明


この裏に尿石が貯まりやすく異臭の原因になります。
この裏に尿石が貯まりやすく異臭の原因になります。

付着した尿石を落とさないと、臭いは消えません。
男子トイレで、臭いが強いところは、
この掃除ができていません。
何年間も掃除していないと、尿石を落とす作業に

時間がかかり、受け持った人は、
この作業だけで掃除の時間が終わる場合もあります。
山波小学校は、毎年開催 掃除が日常的に行われています。

 


カレーうどん
カレーうどん


各班感想発表
各班感想発表
宮 雅彦学校長講評
宮 雅彦学校長講評

宮 雅彦 学校長講評
宮 雅彦 学校長講評
鹿島アントラーズのサッカーボール贈呈
鹿島アントラーズのサッカーボール贈呈

閉会の辞 吉岡誠司
閉会の辞 吉岡誠司