第6回 広島の世界遺産をきれいにする会

第6回 広島の世界遺産をきれいにする会に参加してきました。
福山より6名のメンバーが参加しました。
掃除場所は、大聖院の参道の入り口右に位置するトイレです。

朝どんよりと曇って時折、小雨が降る場面もありましたが、掃除が終わるまで、非常にいい天気に恵まれました。
例年は、宮島のフェリー乗り場の近くの空きエリアに集合、掃除後の感想発表等を行っていましたが、今年は包ケ浦に場所が変更となり、広島の担当者さんはフェリー乗り場から、参加者を包ヶ浦まで移送されて、大変だったと思います。
受け持ちトイレに移動中は、大聖院は願い事を一つ叶えて戴けるという話を聞き、それぞれ思いを巡られていましたが、お参りする時間もなく、トイレ場所が木陰の涼しい場所であった事、掃除が綺麗に出来ていて、予定通りに作業を終えられた事を、感謝して集合場所の包ヶ浦に帰って来ました。

包ヶ浦から江田島を臨む

掃除道具の準備中

今年担当した、トイレです。
木々に囲まれて、作業中も涼しかったです。