岡山掃除に学ぶ会参加報告 倉敷市新任教員研修会

 

2014年8月1日(金)岡山掃除に学ぶ会 倉敷市新任教員研修会に、福山尾道掃除に学ぶ会から3名で参加しました。

今回は88名の小中学校の先生と世話人19名で、倉敷自然の家のトイレ掃除をしました。

若い先生方と一緒に大粒の汗をかきながら2時間掃除を行い、きれになって最後はみんなで感想発表し合って爽快感を共有しました♬

 

左より掃除が趣味の吉岡さん 泣き虫西野さん ニコニコ斎藤さん


小西会長より、なぜトイレ掃除かについての「か・き・く・け・こ」を説明をしてもらいました


小便器の掃除 水漉しも取り外して洗う

本日は掃除道具入れも磨きました

 

とてもきれいに磨き上げました


道具の後片づけ

スポンジがきれいに並んでます