「福山市立城北中学校大会活動報告」

昨日、福山市立城北中学校でお掃除の活動を実施しました。

今回は、学校の「環境整備プロジェクト」という行事への、共同参画という形での実施でした。

参加者数なんと867名という一大行事でした。

私達の会と城北中学校さんとのご縁は14年も前に遡ります。

当時の保護者会の皆さんが、学校を少しでも良くしたいと、お掃除を始められ、

トイレ掃除の依頼があり、数年間一緒にお掃除をしました。

その後、学校関係者だけでお掃除を続けられ、三年前私達の会の掃除の心と手法を、

子供達に伝えてほしいとの新たな依頼があり今日に至りました。

沢山の親子での参加があり、和気藹々と楽しそうにお掃除されている姿が印象的でした。 

家に帰ってからの団欒でも、話が盛り上がったものと思います。

また、保護者の方が美味しいカレーうどんと、かき氷を作って待っていて下さり、

汗びっしょりの疲れた体が息を吹き返しました。

また、一人も体調不良を訴える方も、けが人も無かったことに感謝申し上げます。

こんな素晴らしい活動を14年もやり続けられている城北中学校の皆様に

心より敬服申し上げます。

これからも、微力ですがお役に立てればと願っております。

有難うございました。

 

                 代表世話人  吉岡誠司  拝